【3世代シングル】くどオフ使用構築レジレジ

3月19日に開催されたくどオフに参加してきました。

予選4-3

予選落ち

簡易なので後日更新予定

レジロック@ラム
岩雪崩 地震 電磁波 爆発
レジアイス@残飯
冷凍 10万 電磁波 爆発
メタグロス@先制の爪
コメット 地震 岩雪崩 爆発
ソーナンス@オボン
カウンター ミラコ 道連れ アンコ
サンダー@クラボ
10万 めざ草 神通力 金属音
ボーマンダ@チイラ
めざ飛 岩雪崩 地震 竜舞


概要

GBA実機においてサンダー入りが多いと考えて刺さりやすいレジレジ構築を考えた。
コメパンの一貫性があるためメタグロス対策にソーナンスやサンダー、メタグロスを入れた。
ラストはヘラバシャの対策にボーマンダを入れ補完した。
結果的に低速が多かったため、受ける展開が多く急所や怯みで後手後手に回ってしまった。


個別

レジロック@ラム
意地Had
岩雪崩 地震 電磁波 爆発

サンダーやカビゴンを意識して採用。
基本的に電磁波を撒いて雪崩を撃つだけ。
Dは少しだけ回してC194サンダーの10万2耐え。

レジアイス@残飯
生意気HC
冷凍 10万 電磁波 爆発

サンダーなどの特殊に投げながらハピナスやカビゴンを誘い爆発で処理を狙う。
メタグロスも呼びやすいので電磁波を撒いて後続に繋げる。
爆発は自己暗示などと選択。

メタグロス@先制の爪
意地HA
コメット 地震 岩雪崩 爆発

対ラティに採用。
その他はカビグロスサンダー相手やソーナンス選出制限の時に選出などを考えた。
テッカダースなどへの耐性としても採用した。

ソーナンス@オボン
借り物調整
いつもの

主にメタグロスの処理に採用。
ウイのみ?の方が効率良いらしいけど、GBAの仕様を知らなかった。

サンダー@クラボ
借り物調整
10万 めざ草 神通力 金属音

レジロックなどを採用するにあたって水ポケモンが異常に重かったので採用。
金属音が生きた場面は残念ながらなかった。

ボーマンダ@チイラ
借り物調整
めざ飛 岩雪崩 地震 竜舞

ヘラクロスやバシャーモへのストッパーとして採用した。



選出パターン

レジロックレジアイスソーナンス

基本選出。

メタグロスソーナンスサンダーorレジアイス

対カビグロスサンダー。

レジロック@2

基本選出できない相手。


パーティの使用感

レジレジの並びは相手の選出や立ち回りを歪ませられるので選出読みがある程度できた。
また、ソーナンスのキャッチが爆発ポケモンと相性が良く好きなポケモンで11交換を出来るのが強かった。
一方で低速なのでとにかく事故が起きやすかった。
プレミもあったが交代読みなどを駆使して立ち回らないとパワー不足(サイクル回数が足りない)で負けるパターンが見られた。
また、積み技に対しての耐性が爆発しかなかったので瞑想スイクンに押し負けてしまった。


パーティ変更案

サンダー
クラボ→粉
神通力、金属音→身代わり、威張る

電磁波を撒けるポケモンが多かったので相性の良いいばみがサンダーを採用すると低速相手への有利が取れる。

ボーマンダ
チイラ→鉢巻
竜舞→瓦割or捨て身タックル

鉢巻ボーマンダとソーナンスが相性の良いのでサイクル分断を狙える。


次回は早めに個体を貰ってパーティを考えます(^-^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

snow

Author:snow
すのーです。
主にポケモンバトルレボルーションの記事を書いていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR